乗鞍岳は、北アルプスの南端に位置し、剣ヶ峰(3,026m)を最高峰に、23の峰と7つの湖と8つの平原があり、四季を通じて美しい景観を楽しむことができます。
その姿が馬の鞍に似ていることから「乗鞍」と呼ばれるようになりました。平成15年度からマイカーの乗り入れが禁止され、自然が元気になってきました。

乗鞍岳トレッキングコースは23の峰と7つの湖と8つの平原を巡り四季を通じ美しい景観が楽しめます!

広がる大パノラマを堪能してください

乗鞍トレッキングコース ここが見どころ

車窓に写る木々が、しだいに広葉樹から針葉樹に変わり雲の中へ・・・。
雲の上に出ると、今まで見たこともない木々や花々が私たちを迎えてくれます。
そこはまるで雲海に浮かぶアイランド・・・。

乗鞍岳には多くの高山植物があります

乗鞍トレッキングコース ここが見どころ

高山植物は、種が芽生えるのに2年以上かかるものや、芽生えてからも花をつけ
るまでに早いもので5年、中には20年近くかかるものがあります。
厳しい自然条件に耐えて生き残ったものだけが、きれいな花を咲かせます。

もっと乗鞍を満喫! ミニガイドツアー

標高2,702mの畳平バスターミナルのトレッキングです!

乗鞍岳の知識や見どころ、高山植物の情報などをご紹介しながらかわりやすくガイドをします。
乗鞍をもっと楽しんでいただける好評のツアーガイドです!!

お1人様1コース 2,000円(税込)

※希望者には+300円で保険加入

受付先:乗鞍自然観光案内所(乗鞍バスターミナル内)
受付時間:午前9時~午後3時
参加定員:1回 1名~12名